ブログの記事を書くときに意外と面倒なのが写真の挿入。
デジカメで撮った写真の場合、SDカードをPCに入れて、サーバーにアップして、ブログに挿入する、という流れになると思います。
 

しかし、flickrと連携しているライブドアブログの場合、flickrにアップしている写真であれば超速でブログに挿入できるんです。いやはや本当に便利!


それでは、実際の流れについて見ていきましょう。私の場合、カメラはオリンパスのPEN mini、SDカードに東芝のFlashAir、スマホはiPhoneを使用しています。

整理編

まず、撮った写真から必要なものをflickrにアップします。
FlashAirとiPhoneを接続するとこのような画面になります。

 















必要な写真を選び、iPhoneのカメラロールにダウンロードします。

ダウンロードした写真をflickrにアップします。私はFlickStackrというアプリを使用しています。


記事に挿入編

ライブドアブログの記事作成画面にはflickrのボタンがあります。

これを押すとflickrにアップしている写真が表示されます。

BlogPaint 
















あとは、必要な写真を選択すれば、その写真が記事に挿入されます。

写真整理も同時にできる!

整理編を含めると結構手間かかるじゃんと思われる方もいることでしょう。しかし、flickrにアップする作業は、SDカードをPCに入れて、サーバーにアップする作業と大して変わりません。

しかも下記に書いたように、多少のコストはかかりますが、メリットは多いです。一度、この快適さを体感したら、この連携がないサービスには戻れません。


メリット
 
・PCが無くてもカメラとiPhoneがあれば作業ができる。
・写真をflickrというクラウド環境に置いておけるので、再度
・flickrをうまく使えば写真の整理も同時にできる
・flickrに置いてある写真であればブログ記事に超速で挿入できる

デメリット
 
・FlashAirなど無線LAN対応のSDカードまたはデジカメが必要
・iPhoneなどのスマホが必要


スペシャルサンクス!

flickrの写真整理などについてはNumber333さんの「今だから始めよう!flickrの基本的な使い方・写真整理のコツをまとめて紹介します。」を参考にしました。
 

flickrの登録方法についてはあかめさんの「[Å] flickr(フリッカー)登録完了!英語だし、電話番号求められるし、地味に大変でした。」を参考にしました。



 
東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G
東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G
東芝
売り上げランキング : 667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools