あなたはAirbnb(エアビーアンドビー)というサービスをご存知だろうか?
これは簡単にいうと個人の空き部屋を 旅人に貸し出すというサービス。


最近では、ツタヤのCCC(カルチュアコンビニエンスストア) が、
このサービスを組み込んだパッケージプランを発売している。

 
CCCが「Airbnb」とコラボ、“家旅”できるパッケージ旅行プラン販売 -INTERNET Watch
CCCが「Airbnb」とコラボ、“家旅”できるパッケージ旅行プラン販売 -INTERNET Watch


なんとなく他人の部屋を借りるということには抵抗感がある人もいると思うのだが、
こういった大手の企業とのコラボを通じて、今後より普及していきそうな予感がする。


今回は、そんな Airbnb(エアビーアンドビー)について見ていきたい。

高級物件から生活感あふれる部屋まで多彩なラインナップ



いくつか実際に借りることのできる物件を見ていこう!

  • バリ島スミニャックのアパートメント
45


めちゃくちゃ高級そうな物件ですが、3人で130ドル/泊なので、 13,260円ほど。
一人当たりにすると4,420円ほどなので割安感があります。 

  • イタリア・ローマのアパートメント
58

こちらもセンスを感じるおしゃれな物件です。この施設は最低宿泊数が3泊なのですが、
4人で3泊した場合の価格は、661ドル(約67,422円)になります。


一人一泊あたり5,600円ほどになる計算です。ヨーロッパのホテルは本当に高いので、
これは、かなりお得感がありますね。


・白馬にあるゴージャスな一軒家

 39

今度は日本の物件を見ていきましょう。これは白馬にある物件です。
正直、割安感は全くないのですが、すごくゴージャスな雰囲気です。
10人まで泊まれるようなので、友達や3世代での旅行とかにはいいかもしれません。


・恵比寿の高層マンション

 46

夜景が美しいですね。こちらは、いわゆるシェアハウス形式の物件になります。
いろいろな人と交流したい人とかにはよさそうです。 
 

Airbnb(エアビーアンドビー)のまとめ

 

旅行といえば、ホテルを代表とする宿泊施設の存在が欠かせません。
しかし、ネットの普及により泊まる場所はホテルや旅館、民宿などに
限定する理由がなくなりました。


行く場所に友達が住んでいれば、そこに泊まらせてもらうことができるかも
しれませんし、その友達は、もしかしたらSNSでつながっているだけで、
一度も会ったことはない人かもしれません。


そうした人と人を繋げるサービスがFacebookやmixiだったわけです。
そして、今回紹介したAirbnb(エアビーアンドビー)のようなサービスは、
そうしたSNSでの人の繋がりを活かしつつ、人とものとをつなげるサービスだと
いうことができると思います。


空き部屋を有効活用したいオーナーさんと借りたい旅人さんをつなぐこういった
サービスもっともっと普及していくと思います。


その場所ならではの生活や人と出会えるということは、現代の人たちが旅行に
求めていることの一つなのかもしれませんね。