ブログネタ
九州の旅!(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島) に参加中!
南阿蘇鉄道の高森駅に帰ってきた僕たちは、お昼時だったのでランチのお店を探すことにしました。


昨日は、昼も夜も肉だったので、軽いものが食べたいということで蕎麦にすることにしました。阿蘇周辺は蕎麦のお店が多いようで、ドライブ中にいくつもの店を見つけました。


昨日、ドライブ中に気になった蕎麦屋さんがあったのでそこへと車を走らせます。 
目指したお店「久木野庵」は大きな道路に面していますが、店の周りは緑が溢れています。


訪れたのは、連休初日の12時すぎということで満席でした。20分くらいまった後、席に着くことができました。


店内の写真は取り忘れましたが、かなり余裕のある席の配置です。テーブルも席も木で造られていて、窓からも木が見えます。


僕たちは蕎麦御前を二つ注文しました。

こちらはかけ蕎麦。


こちらはざる蕎麦。



蕎麦は、時期によってブレンドが変わるようですが、このときのものは色白で爽やかな香りとのどごしの良い蕎麦でした。



蕎麦御前には、じゃこご飯とごま豆腐、野菜の煮物、座禅豆がついてきます。
ごま豆腐と座禅豆が絶品でした。 





阿蘇・高千穂旅行の関連記事はこちらからどうぞ!