ブログネタ
スマホ・携帯 に参加中!
auから楽天モバイル(格安sim)に移行してからだいたい1ヶ月が経ちました。
ここで一度、データ使用料や使用感などをまとめておきたいと思います。

P5300071

データ使用量と料金



だいたい1ヶ月1.2GBほど使っているようです。うちは家のネットはフレッツがきているので家でスマホを使う時はwifiでネットにつないでいます。

BlogPaint

wifi経由で接続している分も合わせるとだいたい5GBになります。
僕は動画を見たりすることはあまりないので、動画などをみたりする場合はより大きな容量が必要になりそうです。
image


電話はあまり使わないので月に数百円レベルで収まりそうです。
BlogPaint



ということでデータ(3.1GBプラン)と通話料金合わせても2000円以内でおさまりそうです。
これまで7000円近く払っていたので、月額で5000円ほどの節約になります。
年間で6万円もの差になる計算ですから端末購入費を考えても一考の価値はあります。


使用感と今後の方針

概ねauを使っていた時と変わりありません。ただ、地下での電波の入り方が悪いことが多い。その他は特に問題なさそうです。


移行後1ヶ月の感想としては、今のところ大満足です。これからも定期的にデータ使用量などをウォッチしていきたいと思います。

あと、最終的にはフレッツをやめてスマホのデザリングでカバーできたら最高だと思います。通信費にあまりお金はかけたくないですからね。